志進ゼミナール小杉拓也のブログ

志木駅徒歩3分の中学受験、高校受験のプロ個別指導を行う志進ゼミナールの塾長小杉のブログです。こちらのブログに移転しました!

『小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる 』刊行のお知らせ

2016年4月に『小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる 』(ベレ出版)を刊行いたしました。


 算数は、「なぜ?」「どうして?」「どうやって?」と疑問を持つことがとても大切な科目です。

どうして分数の割り算はひっくり返すの?
円の面積は、なぜ『半径×半径×3.14』で求まるの?
なぜ、筆算でかけ算や割り算の計算ができるの?

 このような疑問を持つことで、算数への興味がどんどん増していきます。本書は、これらの疑問に対して、徹底的にわかりやすく解説した本です。小学校6年間に習う算数の全範囲(全12章)にわたる56の疑問を解決していきます。本書は、主に次の方を対象にしています。

①お子さんの算数への疑問を解決してあげたいお父さん、お母さん
②お子さんに算数を上手に教えたいお父さん、お母さん
③算数をもっと深く理解したい小学生、中学生
④算数の学び直しや頭の体操をしたい大人の方
⑤小学校で習った算数をより深く理解したい大人の方

 ご興味のある方は、是非読んでいただければと思います。